2012年07月04日

世界用PT 奇襲回


またまた思いついたのでこっちでまとめます。今回は奇襲型


230.gif145.gif302.gif376.gif609.gif
186.gif



ニョロトノ@オボン    守る/熱湯/冷凍ビーム/滅び
キングドラ@水ジュエル  守る/濁流/竜の波動/身代わり
サンダー@電ジュエル   見切り/雷/熱風/めざめるパワー飛行
ヤミラミ@後攻の尻尾   猫だまし/トリック/フェイント/鬼火or日本晴れ
メタグロス@拘り鉢巻き  大爆発/コメットパンチ/思念の頭突き/アームハンマー
シャンデラ@拘りスカーフ 熱風/シャドーボール/めざ氷/オーバーヒートor大文字



雨PTではありますが、かなり変わった雨PTと言えます。

ニョログドラサンダーグロスまでは普通ですが、ここからシャンデラヤミラミと雨PTには普通入っていないようなポケモンが入ってます。

コンセプトは、外人が使い方知らないヤミラミで荒らして雨で蹂躙しようぜ!ってな感じ。
まぁこれで海外勢がヤミラミの対策法知ってたら詰むわけですが(


基本はニョログドラサンダーグロスの雨選出。
またはヤミラミ+グロスorシャンデラの選出を考えています。

ヤミラミは特性いたずらごころのおかげで補助技を優先度+1で打てるので、場を荒らすにはもってこいな存在です。
猫だましで相手を止め、トリックで相手を後攻にさせ、フェイントにより隣のグロスの爆発が必ず通るようになっています。日本晴れか鬼火は回してみないとわからない。

聞くところによると、海外勢はあまり天候PTを使わずに火力に頼っているところが多いようです。あとは追い風サンダー
なので迅速に追い風サンダーを処理できる存在としてグドラを採用。また、晴れ文字でも確1で落とすことができます
そう考えると当たらない鬼火より日本晴れ採用のほうがいいかもしれません。


改めて見ると火力厨だということがとてもよくわかりますね。学習してない

今回は個別解説なしで。久々に構築して早く回してみたいと思っているので、回してみた結果あたりは報告するかもしれません。
posted by B1 at 07:55| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2012年06月28日

初見殺しPT


多分このブログは私用で使うような気がするのでいつまでも更新していると思います(笑)


今回は初見殺しPTを紹介していきます。


169.gif609.gif488.gif
464.gif460.gif591.gif


クロバット@襷 追い風/怒りの前歯/ブレイブバード/挑発or日本晴れ
シャンデラ@拘りスカーフ 熱風/シャドーボール/めざめるパワー氷/サイコキネシス
クレセリア@達人の帯 サイコショック/凍える風/めざめるパワー炎/エナジーボールor草結び
ドサイドン@命の球 守る/地震/岩雪崩/噛み砕く
ユキノオー@草ジュエル 守る/吹雪/ウッドハンマー/氷の礫
モロバレル@ヘドロ ヘドロ爆弾/ギガドレイン/怒りの粉/キノコの胞子



シャンデラクレセドサイノオーバレルが見えているあたりトリパ臭しかしないですが、実は追い風PTです。

初ターンクロバット+何かで追い風を張って上から殴るというコンセプトは実にわかりやすい。
追い風がなくなってもクレセのこご風でS操作をしつつ上から殴れるように組みました。
以下個別解説



169.gif


このPTのメインともいえる存在。火力はないですが追い風前歯で場を荒らしてくれます。
前は日本晴れを入れてたんですが、使うタイミングがほとんどなかったので挑発との選択。どちらでもいいと思います。

持ち物は襷。メンハでもオボンでもいいのですが、雨PTの超火力だったり霊獣ボルトの火力だったりジュエル流星群だったりで即死する可能性があるので襷を選択。
相手が挑発を打ってきても前歯で仕事してくれるのでこれが安定だと思ってます。




609.gif


スカーフ持ち高火力枠。拘ってしまいますが技が豊富なので色々と弱点つけたりと便利です。追い風前提でスカーフいらないと思うならスカーフじゃなくてもいいと思います。

というよりこいつは追い風が切れた後のお掃除役として起用しているのでスカーフもってます。
まぁあまり説明はいらないかと。



488.gif


殴りつつサポートもこなすアタッカー型クレセ。控えめCS基調です。
完全にウェポンしか持ってない珍しい型だと思います。

こご風巻いてS操作しつつ弱点を突いていくのがお仕事。一応耐久もあるので裏から投げて受けにも使えます。

エスパー炎氷草と範囲がとても豊富です。格闘、ナットハッサム、ドラゴン、トドンバンギなど色々な相手に弱点が付けます。



464.gif


陽気AS振り。追い風下でもアタッカーその1です。
クロバクレセの並びで活躍させたいので地震を採用してますが、使いづらいと思ったならドリルでも全然問題ないです。

後筆するユキノオーとの並びの範囲はとても脅威。

特性は避雷針を選択。
前か後ろどちらでもいいですが、後ろに置くとクロバットに飛んでくる電気読み交換で電気を吸えるのが魅力的だったので避雷針。
今はいるかどうかわかりませんが、ボルトの電磁波も吸えるのでかなり便利だと思ってます。



460.gif


追い風下アタッカーその2。また天候依存ポケでもあります。

基本的に追い風を張った後に降臨して天候アド取りつつ殴るというコンセプト。
草ジュエルの意味は、H振りバンギをウドハンで確1圏内に入れるため。ですが、ドサイと並べて殴るのなら無理にウドハン打つ必要なないと思います。ドリル+吹雪で十分。

受けには出せないので死に出しがほぼ必須。それにより天候アドとって立ち回るのが強いと思ってます。





以上個別解説終わり。
バレルは補間で入れてるだけなので説明する必要はないかと。

初見相手には初手の選出さえ失敗しなければかなりアドが取れます ←これも体験談

注意すべきは砂PTと雨PT。この2つに気をつけていれば結構勝てるのではないのでしょうか。

posted by B1 at 18:56| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2012年06月17日

世界用PT-思いつき


ちょこっと思いついたのでメモの代わりにこちらでまとめることに。

お題「スイッチトリパ~火力厨使用~」


445.gif373.gif479-wash.gif
488.gif376.gif143.gif




ガブリアス@拘り鉢巻   ドラゴンクロー/地震/岩雪崩/逆鱗
ボーマンダ@スカーフ 流星群/めざめるパワー飛行/大文字/岩雪崩
水ロトム@拘り眼鏡    10万ボルト/雷/ハイドロポンプ/トリック
クレセリア@食べ残し 手助け/威張る/トリックルーム/サイコショック
メタグロス@ラム   守る/コメットP/思念の頭突き/アームハンマー
カビゴン@キー    守る/恩返し/地震/大文字



スイッチトリパです。特徴としては2枚ドラゴン、威張るコンボ、拘り3体とかなり火力厨な使用になっています。だって火力厨だから仕方ない(ry

基本的に手助けや威張るコンボで火力増強しつつ殴るという感じですね。一応トリルを張らなくても戦えるようには構築したつもりですが、はてさてどうなるか。

まだ構築してないので机上論ですが、相手がユキノオー入ってないスタンの場合は初手ガブマンダの並びで制圧。後ろに水ロトムグロスかクレセスイッチの形になるでしょう。
VSトリパの場合はクレセ+ドラゴンの並びで制圧しつつトリル張った後に後ろからカビグロスを投げて威張るや手助けで一掃。
VS雨はロトムクレセからトリルを張って後ろのカビグロスで制圧。
VS砂は案外ガブマンダが動かしやすかったりします。後ろにロトムクレセを仕込みつつ。

こうやって書くと対砂PTが一番つらいかもしれません。雨がつらいならバンギ仕込むのも手。
かなり火力厨PTなので、初手相性がかなり重要になってきます。←体験談

というのも、火力に割いているわけですから耐久はなくなるわけで、そうなると受けだしが非常にしにくくなります。要は殴られる前に殴れということですね。それさえできれば勝てる。電磁波は知らない



回していないのでこれ以上解説できませんが、もうちょっとだけ

クレセは威張ると手助け両方入っています。環境的に特に珍しくもないそうです。っていうのも両方入りは流石に使ったことない。

両方入ってさらにトリパなのでトリルが入ることによって攻撃技がほぼありませんが、今回のクレセはサポ要因なのでなくてかまいません。本音をいうと耐久削ってCに努力値振りたいけど技スペェ...

手助け/威張る両方入ることによって、トリル下での威張るコンボはもちろん、非トリル下でも手助けによって火力を増強することができます。そのために鉢巻/眼鏡と火力に徹しているわけです。
注意するべきは相手に上から殴られないこと。これがいやならクレセに電磁波やこご風を搭載してS操作するようにしましょう。


あとはカビゴンの大文字について。
もちろんハッサムナットレイへのピンポ爆撃です。それ以外にはありません。
なぜ炎Pにしないのか。理由はめんどくさいから。一応Cに努力値を割くことでハッサム確1圏内にまで入れることが可能になってきます。



こんなところかな。今週中には作って回してみたいですが、もうすぐBW2が発売されてしまうのでそれによってどう環境が変わるのかがキーポイント。FCおっさんはともかく教え技の有無によってかなり変わるのではないかと思います。
posted by B1 at 19:56| Comment(2) | 日記 | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。