2012年10月16日

オワッシュダブル


なぜか書きたくなったので書きます。

オワッシュダブルのルール発表当初に作って以来、結論パになってしまったデスカーンギガイアスPTです。
このPTに関しては特に言いたいこともなく、というよりはPTの中身を見れば一目瞭然なのでさきにPT詳細を晒します。

563.gif526.gif593.gif604.gif


デスカーン@メンタルハーブ
守る/トリックルーム/嘘泣き/ナイドヘッド

ギガイアス@ノーマルジュエル
守る/岩雪崩/ストーンエッジ/大爆発

ブルンゲル@水のジュエル
潮吹き/シャドーボール/冷凍ビーム/トリックルーム

シビルドン@命の球
守る/10万ボルト/火炎放射/めざめるパワー氷


はい。地雷式トリパです。
やることはいたって簡単。初ターンに爆発してトリル張って、あとは嘘泣き+αで落とすという実にわかりやすいコンセプトとなっております。

まず一つずつ説明すると、デスカーンのナイドヘッドは何も意識していません。別にシャドーボールでもなんでもいいと思います。この時期はまだパワーシェアやガードシェアというチート技が視野に入っていなかったのでこんな技編成だったと思います。あとは確かシャンデラの眼鏡シャドボは耐えたはず。サザンの悪波しかり。
ギガイアスは特性頑丈のおかげで集中されない限りは動けます。両殴りされると時には落ちますが。岩雪崩とストーンエッジの両採用ですが、単純に入れる技がなかったのとエッジじゃないと無振りシャンデラすら落とせないという体たらくっぷりから採用。初手シャンデラを見ると必ずと言っていいほどデスカーン守ってエッジをシャンデラに打っていたような覚えがあります。
次にブルンゲルですが、嘘泣き+ジュエル潮吹きですべて落としましょう。一応嘘泣き+冷Bでサザンドラも落とすことができます。あとは特には。
最後にシビルドンですが、こいつも嘘泣き+めざ氷でサザンドラを落とすことが可能。電気炎氷と非常に範囲が広いのでとても腐りにくかったです。が、素の威力+珠でも火力ないので両殴りか嘘泣き必須。


一応、初見の相手にはほとんど勝っています。もちろん負けた覚えもありますが、完全にやられたと思ったのは鉄球投げつけるローブシンぐらい。
ちなみに初見じゃない人とやるとほぼ勝てません。無理です。あと誰かデスカーンの運用方法を考えて......
posted by B1 at 15:58| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。